夢beansスタッフblog

こんな私たちが運営してます

お得だけど・・・🥚🍳

 夢beansスタッフ かたつむり

  2人の子育て真っ最中です。
 インテリアコーディネーター資格とAFT色彩検定2級を活かしながら、
 夢beansで活動しています!

 日常のささやかな小さな幸せをこよなく愛する専業主婦であります(^O^)
 未確認生物、🐌つむつむさんと友達であることから、
 たまにつむつむ作品を担当して楽しんでいます🎵

 身長162cm
 パーソナルカラー:イエベ・スプリング
 骨格タイプ:ストレート
 パーソナルスタイル:ネオクラシック

  *2021年10月22日以前のスタッフブログはこちら






こんにちは^^
やっと冬!!らしい寒さになりましたね。
朝、お布団から出るのが辛いという話をよく耳にしますが、
みなさんはどうですか?
私は、お布団から出るのはそれほど辛くないのですよね・・・
朝から血圧が高めの🐌ですww



お得の感覚は人それぞれ



お得だけど不便なこと?

 

先日、スーパーの卵売り場で卵を選んでいたとき、
お若いご夫婦の会話が聞こえてきました。

それは、この卵パックを見てのことでした。





妻さん 『あ!これお得!』

夫さん 『これはね~お得な気もするけれど、不便!!


かたつむり 心の声
『えー!不便??不便って何?
あー!もしかすると、冷蔵庫の卵入れケースが10個だから?
いや、うちは14個入りケースだぞ。冷蔵庫それぞれだろうけど・・・』

不便ってなにー?? なにー?? なにー??

と心で叫びながら、その場を去りましたが、
私の頭の中には12個卵の不便さがなんなのか?についてぐるぐる・・・ww

そして、買い物カゴに、その12個入りの卵が入っていましたww
(やっぱり買いましたよ(^^)v)



お得とは?不便とは?

 

何が不便なのか、考えてみました。

①まず、買い物かごに入れるときに、かごの短い辺に並行に置けない。
②そして、買い物袋に入れるとき、どうもバランスが悪い。
③うちの冷蔵庫の奥行でちょうど入るけど、それぞれの家庭では
収まりが悪い場合もあるかな?

うちは家族4人なので食べきれないということは無いです。
ということは、理由はこの3つくらいかな・・・
うーん・・・でも、なんとなく 不便 というもやっとした感覚が
わかるような気がするのです。
だって、お得なものって万人に共通なわけないですものね。

なぜ、わかるのかというと・・・例えば・・・
私が、この卵よりも、『お得だけど不便なもの』と感じたものがあります。
それは、洗剤です。


巨大詰め替え用はお得?

 

うちのストック洗剤たち(詰め替え用)



わかりますか?でかいんですよ!!
まぁ、その存在感たるや!!

でかい!!

重い!!

はっきりいって、邪魔で扱いにくい!!


しかも、これらはネット通販で購入するのですが、
まとめて買ったときに、巨大な段ボールに入って置き配されています。
玄関ドアの前にこの巨大ダンボールがあると、ひえーってなります。
だって、あまりの重さで持ち上がらないのですよ~💦


この左側にある洗濯洗剤ですが、3.5倍と書いてありますよね。
通常サイズよりもそれだけ大きいという表示なのですが、この数字が日増しに
大きいサイズになっていき、5.7倍の商品を買った時もあったのですよww


ストックする場所も困るし、お得なんだか不便なんだか・・・
(あ、卵夫婦のだんなさんの意見と同じ・・・これだ!!)


そのネット通販というのは、パパさんが見つけたお特便というもので、
注文する個数(〇個以上)も決まっているし、その大きいサイズしか
選べないしで、ある意味自由度がないのです。

どんどんサイズが大きくなっていく洗剤を注文していくうちに、
こちら側が、その大きさにある意味疲弊してきてしまい(大きさに負けたww)、
今では、別の通販を使うことで生活スタイルに合ったサイズを買うように
しています。(それが、3.5倍なんですけどねww普通に取り扱いできるサイズです)



そんなある日、お得っぽいww情報が大好きなパパさんが、
大量のトイレットペーパーとティッシュペーパーを買ってきました。

クリネックス商品を5000円以上買うと、1000円のポイント還元が
あるそうで・・・

トイレットペーパーとティッシュペーパーで5000円分って、どんだけ?💦

置き場がないこのペーパーたちは、あちこちの部屋のスペースに置かれていますww
これもまた、『お得だけど不便』なことの一つです。


お得なこと
不便なこと
これらの定義は、人それぞれなのでしょうね(^-^;


福袋なんかも・・・



お正月が近づくと福袋商戦が始まりますよね。
みなさんは、福袋って好きですか?

私は、どうも苦手で・・・
福袋を買うと後悔することのほうが多くて💦
(洋服の福袋で好みじゃない服が入ってると、えーんってなる!)

お得だけど残念 という結果に・・・

今は、中身がわかる福袋もあるのでそういう残念なことも少なくなってきたかな。
それに自分に必要ないものはネットで販売してる人も多いな。





子供の頃のクリスマスプレゼント

 

明後日はクリスマスイブ🎄ですが、
子供の頃に、サンタさんにもらったプレゼントも、
『お得だけど不便なもの』 に近いものがある?!

『嬉しいけれどこれじゃなかった』という経験ありませんでしたか?
子供心に口にしてはいけない雰囲気を感じていましたが、
一応嬉しそうにしながらも、心はがっかり・・・
みなさんの思い出はどうですか?

時代の移り変わりに従って、方法も変わってきました。
自分が親になったときは、できれば子供にとって欲しいものを
プレゼントしてあげたという思いがあり、
『サンタさんに何を頼むの?お手紙書いてみたら?』なんて言い
子供の欲しいものを探っていました。たぶん、みなさんも経験済みですよね^^


だんだんと子供が大きくなるにつれて、
その探りもできないくらいの年齢(小5くらい)になり、
欲しいものを聞かずに、これ、喜ぶかな?となぞなぞの本を用意したのですが、
『欲しいのはこれじゃなかったー!』とはっきり言われました。
なぞなぞの本なんていつでも買えるのにね・・・
なんで選んじゃったんだろう、わたし・・・(^-^;

その頃には、もうサンタさんの存在についても知られていたので、
翌年からはプレゼントは現金に。
そして、今年(2023年)はというと、先日『先にちょうだい』と言われましたww

クリスマスプレゼント遍歴から感じることは、年月の流れは速いもの・・・
遠くを見つめる🐌母さんなのでしたww


われわれも、『自分へのご褒美』という魔法のワードを
存分に使った世代ですからね^^
自分の欲しいものは自分で選んで自分で買う!というのが、今の時代です。



この楽しい時期を楽しんで!!

 

年末は何かとお得情報も飛び交っておりますが、
自分に正直に欲しいものがあるというのは、とても幸せなことですよね✨

今は、楽しいクリスマスシーズンです!!
やっぱりクリスマスなどのイベントはうきうきしますよね^^
クリスマス気分を存分に味わいたいなって思います。

夢beansからも、クリスマスシーズンに
ぴったりのアクセサリーをご用意しております🎄
夢beansサイトへ、どうぞいらしてくださいませ(^O^)



お付き合いいただきましてありがとうございました。
では、また次回お会いしましょう~🐌
良いクリスマスを✨🎅🎄