夢beansスタッフblog

こんな私たちが運営してます

今年一年大変お疲れさまでした☕

 夢beansスタッフ かたつむり

  2人の子育て真っ最中です。
 インテリアコーディネーター資格とAFT色彩検定2級を活かしながら、
 夢beansで活動しています!

 日常のささやかな小さな幸せをこよなく愛する専業主婦であります(^O^)
 未確認生物、🐌つむつむさんと友達であることから、
 たまにつむつむ作品を担当して楽しんでいます🎵

 身長162cm
 パーソナルカラー:イエベ・スプリング
 骨格タイプ:ストレート
 パーソナルスタイル:ネオクラシック

  *2021年10月22日以前のスタッフブログはこちら






こんにちは、🐌です。
最近のお気に入りは、『つぼ市製茶本舗』

ミルクでつくる宇治抹茶ラテ


こちら、原材料が、てん菜、抹茶、和三盆のみという
添加物不使用で、原材料おいしさにこだわったお品です。

牛乳をレンチンして、これを溶かして飲むと幸せ~な気分になります♡
ミルクと混ざった抹茶色が、また癒されるんですよね~(≧∇≦)



仕事納めは、やっぱり小児科さん



年末に風邪



年末も押し迫って参りましたが、みなさんそろそろ仕事納めを
終えられたのではないでしょうか?
お正月はゆっくり過ごすよ~と、のんびりされている人、
また、毎日のお仕事で溜まってしまった掃除洗濯など、
年末に一気にやるよ~と、まだのんびりできない人、
いろいろだと思います。


私はというと・・・
下の子が終業式を済ませ、さぁ!冬休みだ!
ゆっくりしよう~と思っていたところ、
鼻水くしゃみが出始め、あれれと風邪の症状へ

最後の最後で、学校からもらってきたのか・・・(風邪ウイルス)

さいころはただの風邪でも入院するほど弱かったのですが、
体が成長したことで、風邪をひいても悪化しなくなっていたので、
今回もちょっと様子を見ていましたが、鼻水が苦しそうで
咳もごほごほしてきたので(熱は無し)小児科さんへ行くことに。


小児科が仕事納め



コロナ禍の間、約4年間ですが世の中の感染予防対策が効いたのか
うちの子たちは、全く風邪をひかなくなりました。
(免疫がつかなかったその分、現在子供たちの間では
いろいろな病気が蔓延しているようですが)


子供二人が小さい頃は、風邪をひくと悪化するタイプだったため(ぜーぜー)
小児科さんには本当にお世話になっておりました。

お正月に、大きい病院で点滴したり・・・
クリスマスも夜間診療に行ったり・・・

いつしか、楽しいイベント計画なんて立てても無駄。
絶対誰かが具合悪くなるし。
と、あきらめの境地で子育てしていた時期も・・・

そんな、疲れた母をいつもさりげなく励ましてくれていたのは、
小児科のお医者さんでした。

3か月検診の時からかかりつけ医として利用していた、近所の小児科さん。
医師は、自分の両親くらいのお年でちょっと厳しいという噂もあったのですが、
私にとっては、とても真面目で優しいお医者さんでしたので絶大の信頼を
置いてました。

最近、小児科の口コミを見ていると、すごく批判しているものもあって
こちらの小児科さんも、批判されていました。
そういう批判を読むと、とても悲しい気持ちになりました。
実際お世話になっている身としては、とても良い先生なのにな~と
思っていました。
たぶん・・・その時の親御さんは、気持ちがいっぱいいっぱいに
なっていて、ちょっと注意されたことも心にぐさってきちゃったの
かもしれません。うちみたいに、毎週通っているような親子ですと
良さがすごくわかるのですけどね・・・

20年くらい前では画期的で、時間帯で予約もとれるし、
待合室も3カ所に分かれていて(感染症、予防注射、風邪症状)、
とても利用しやすい環境でした。

でも、お歳だったせいもあったのか、コロナ禍2年目くらいに
閉院されてしまいました。
コロナ禍の感染予防対策のため、うちの子たちも風邪をひかなくなり
通院から遠ざかっていたので、気が付いたときには閉院・・・

お世話になった挨拶もできずに、心残りを感じながらも何もできず・・・
20年近くの間、本当にお世話になったので感謝の気持ちしかありません。
私にとって、初めての母業を支えてくれたお医者さんでした。

通っていくうちに、世間話なんかもするようになって、
風邪ひいても、この小児科さんがあるから大丈夫!!
と心の拠り所にもなっていました。


そして、次に通える病院を探さなければならないという現実・・・
その後、どこの小児科さんに行こうか・・・
過去に、ママ友、近所友たちから聞いた情報を思い出しながら探しました。

比較的近く、通っている人が多かった小児科さんへ行くことに。
コロナワクチンのために昨年も行ったのですが、その時に

『かかりつけの小児科さんが閉院されてしまって、子供が18歳を過ぎても
こちらの小児科さんに通えますか?』と聞いたところ、

『うちの患者さんの最高齢は55歳。ぼくは70歳。
だから、大丈夫ですよ。』 と言ってもらえました^^

小児科難民になりかけていたところ、そう言ってもらえとても安心しました。





久しぶりの小児科さんで



上の子も、高校入学と同時に全く風邪をひかなくなったのと
下の子も、ここ数年風邪をひかなかったので、
本当に久しぶりに、今回小児科さんへ行きました。

久しぶりに小児科さんへ行くと、小さな子供たち(患者さん)を
身近に見るのも久しぶりで、ほんとに小さくて、、、
あ~うちの子たちもこんなに小さかった頃があったな~と、、、
お母さんたちも大変そうだな~と、、、
優しい気の付く看護師さんが、いいタイミングで助け舟を出してくれたり、、、
と、いろいろなことが目に付いて、いろいろな感情が出てきました。

あーあの頃は、子育て通院で目いっぱいで、周りを見る気持ちの余裕も
あまりなかったよな~
子供がある程度大きくなって、病状もだいたいわかるようになった今だからこそ
少し余裕を持てて、見えなかったものが見えてくるものなんだな~

地域の医療、お母さんたちを支えてくれる小児科さんは、
ほんとにありがたい存在だなと感じたのでした。

処方箋を持って薬局へいき薬をもらって車に戻るときに、
とても綺麗な夕焼け空でした。



このタイミングでの夕焼け空は、私を懐かしい思い出へ誘うものでした。
あの頃見た夕焼けは、子供の病状を心配して不安でもの悲しく見えたのですよね。

久しぶりの小児科さんと、夕焼け空をみて郷愁に浸ってしまった私なのでした。


私の仕事納めは、小児科さん通院でしたが、
子育てのこれまでの大変な日々を思い出したり、
かかりつけ医の先生によって救われたことなどが思い出されましたが、
それらは、既にひと昔前の思い出になっていたんですよね。
子育てのステージが一つ終わったのかな~と感じました。

でも、子供たちが成人した後の子育てがこれから始まる?!
子育てというよりも、やっぱりずっと心配して気にかけてしまうのが
親ってものなのかな。
(なんだかんだと、ずっと子育てなのかもしれませんねww)



はてなブログも今回が仕事納め



今回のブログが、かたつむり担当で2023年の最期の記事となります。
一年間のブログ作成を振り返って、ブログフォルダのスクショを・・・


このフォルダには、記事の下書きと載せる画像とインスタの加工画像などなど
その日のデータが入っています。
こうやって、積み重ねていくフォルダを見ると一年って、
短いようで長いなとも思います^^
一年間、拙いブログをお読みいただきありがとうございましたm(__)m
読んでくれるみなさんがいるからこそ、頑張れました!!


そして、今年最終のオーダーをいただきました✨
とても心温まるメッセージもいただき、これが仕事納めとなった私は幸せ者です♡




クローリスの花冠 ロングネックレス ーオレンジカルセドニーー
クローリスの花びら イヤリング/ピアス ーインカローズ/オレンジカルセドニーー




2023年は、継続ということに意識しながら過ごしていました。
例えば、毎日お掃除をする・・・など^^
心が乱れそうなとき、不安なとき、辛いとき、
今すぐに解決できないことに向き合わなければならないとき、
そんなときだからこそ、日々の生活を丁寧にきちんと継続してこなすことが、
とても大事だなと、ひしひしと感じた年でした。
小さなことの積み重ねと継続が、やがて大きな心の力になると信じています。
2024年も、継続力を大事にして過ごしたいと思います(*^-^*)


みなさま、一年間お疲れさまでした。
2024年も素晴らしい歳となりますように✨