夢beansスタッフblog

こんな私たちが運営してます

春の装いへチェンジ

夢beansスタッフてぃんくる 

 

夢beansのアクセサリー作家です。

研究学園都市であるつくば市在住の専業主婦。

スタッフの中では最小・最高齢で、ただいま高齢の父の介護真っ盛りです。


身長153cm
骨格タイプ:ウェーブ
パーソナルカラー:イエベ・スプリング
パーソナルスタイル:ロマンティック

 

*2021年10月22日以前のスタッフブログはこちら

 

ファッションも春へシフトしましょう

 

重いコートを脱いで、春コートを

 

3月も中旬に入りました。

本格的な冬が終わりを告げ、もうすぐ春。

とはいえ、朝晩はまだまだ寒さが残り、日毎の寒暖差も大きい季節です。
それに、3月は風が強い日が多く、
そんな日は実際の気温よりも体感温度はグッと下がってしまいますしね。

それでも
地域的な差はあるけれど、
冬服は2月までと考えるのがファッションの世界らしいです。

いやいや、やっぱり寒いでしょw



このファッションの季節感については、ちょっとした苦い思い出があるんです。

40年ほど前になるんですが ←すっごい昔・・😅
当時妊娠中、しかも臨月間近だったわたしは
友人と会うために渋谷で待ち合わせをしていたんです。
なのにわたしはおしゃれすることを忘れて、ウールのコート(しかもロング!)を羽織って出かけてしまったんですよ。
3月中旬のその日は暖かかったのに・・

待ち合わせの場所に着くと
友人は、コットンセーターにチノパン姿で、スプリングコートを小脇に抱えて座っていました。
彼女のその姿はとってもおしゃれでカッコよく、キラキラ輝いて眩しかったな。。
そのときの恥ずかしさと後悔は忘れられず、今もその光景が目に浮かぶんですよね。



中旬を過ぎると、さすがに冬コートは着られなくなるので、
トレンチコートやマウンテンパーカなどの軽めのコートにして
中にしっかり着込もうと思います。
あの時の教訓を忘れず・・


GUのトレンチコート

 

そうなると、ゆったりシルエットのコートが欲しくなっちゃったんですよね。
手持ちの軽コートは、肩のシルエットがきちんとしていて今の気分じゃないので。


そんな時に見つけたGUのトレンチコート。
ユニセックスだけど、ふんわりAラインのゆったりシルエットがいい感じです。




オーバーサイズトレンチコート

 

 


値下げされていて、なんと今 3990 円!!
定価はたしか、6900 円だったかと。。
生地もしっかりしていてコスパがいいですねー

サイズは
身頃がゆったりしているので、SでもMでもシルエットはあまり変わらなかったんですが
包まれるようなたっぷりさが欲しくてMにしました。
Lも着てみたんですが、さすがに大きかったw


気に入ったので、黒も買っちゃいました😆

ツルッとした生地は、
家の中に入る前にパンパンと払うと花粉が落ちてくれるから、この時期にはありがたいです。

 

春らしさと寒さ対策と



昔はファッションの流行が次々と変わりましたよね。
アイビー、サーファー、ニュートラ、DC、ボディコンの後にはアルマーニなどのイタリアンファッションが来て、
その後には、浅野ゆう子さんが着こなすトラッドスタイルとか。

靴だってヒールからいきなりローファーです。

当時のものは高価でしたが、カシミアのセーターやストールなど良質なものが多くて今でも大事に取っています。

還暦なんてとっくに過ぎた今、
シンプルな服に、アクセサリーや小物で色や柄物をたくさん取り入れて明るく華やかに、
そして抜け感を出してみたり着崩したりして楽しみたいな。


 



インナーのタートルTシャツは、
去年のUNIQLOの「ソフトリブタートルネックT」です。
とても薄くてしなやかなで着心地がいいので、セールの時にピンクやブルーなどアクセントカラーを買い置きしたんですよ。
春先のわたしの必需品です。

色で春らしさを出しつつも、しっかり寒さ対策をしている着画です笑


Message, "優しさをありがとう!"-ターコイズネックレス-

 

 

Mlle juin〚マドモワゼル ジュアン〛-ネックレス/イヤアクセサリー-




わたしはアクセサリーと服がバランスよく決まった日は
その日1日がとても楽しみになって
「今日はなんでもできる気がする」と自信が湧いてくることが多いです。

おしゃれが連れてくる前向きな気持ちが、その日を特別にしてくれる気がします。

だから
アクセサリーがみなさんの心にも特別な気持ちを運んでくれると嬉しいなと思っています。

今日も明日も、美しい日になりますように!