夢beansスタッフblog

こんな私たちが運営してます

夜空に思いを描く

 夢beansスタッフ kiki


大阪北部の山間部低地に生息する魔女
『夢beans』アクセサリー作家
骨格スタイルアドバイザー

 

身長160cm
パーソナルカラー:イエベオータム 
骨格タイプ:ナチュラ
パーソナルスタイル:多分カジュアル

*2021年10月22日以前のスタッフブログはこちら

心で見る星座

永遠の憧れ


みなさん、星座はお好きですか?
私は一向に名前が覚えられないにも関わらず、なんだかロマン✨を感じて大好きなんですよね〜。

星座の歴史はとっても古く、中には紀元前3000年(!)ごろには発見&命名されて今に至っているものもあるんですって。

星座は遺跡などとはまた違った古代からの遺産。
季節や方角を知るという実用的な理由がメインだったのでしょうけど、受け継がれていくうちに神話も反映されるようになり、ロマンチック街道まっしぐら♡。
大昔の人たちはどんな思いで空の星々に名前をつけたんだろう・・・なんて考えずにはいられません。

太古の人たちが見たのと同じ星空を、数千年後の私たちも時代を超えて眺めている・・・ほんとロマンチックですよね〜✨



もっとも小さい時は星座図を見て、なんか適当に線が引いてあるけど、空のどこをどう見たら星が乙女やら動物に見えるんだ?!
・・・などと憎たらしい事を考える子どもでした。

そんなことを考えていたから、今でも実際の星と星座が結びつかないのかも😅

アプリが救世主


そんな星座音痴の私を助けてくれるのがスマホの星座アプリ。
知りたい星の方にかざすだけで、星の名前や何座かすぐ教えてくれる優れものです。

こぐま座の下の『コカブ』という星に勝手に親近感を持つ私w

場所も方角も時間も関係なく、アプリをかざせば星空スタンバイ!
どこでもプチプラネタリウムを楽しめます。

実際の星空をアプリ片手に眺めるときは、目の「シニア化」がネックです。
メガネを外さないと画面がちゃんと見えません😢
だけど空を見るときは近眼ゆえ眼鏡は必須!
ジレンマ〜(ーー;)

眼鏡をつけたり外したり、優雅さには程遠い星空鑑賞です😅



自分のための星座


最近、夜空を眺めるチャンスが毎晩確実にやってきます。
ベランダや窓越しからではなくリアルにお外から、と言えばみなさんもうお分かりですよね?
そうです、我が家のわんこ、てんちゃんの夜の散歩タイムのおかげです✌️

彼はせわしなく動いて走るので(汗)、じっくりアプリと見比べて星を眺めるのは到底無理。
それでも川沿いを歩くことが多いので、広々とした星空を見上げて楽しんでいます。

月だけは私でも絶対間違いようがないので←自慢にならないw
新月Amazonのロゴみたいな下弦の月を経て、
だんだんふっくらとなり、やがてまんまる満月に、
その後また細くなっていく様子をしっかり見届けております。

あ、北極星とオリオンもわかるかな。←威張るなw


先日、空が澄みわたり星がきれいに見えた時には、
夜空いっぱいに翼を広げて飛ぶ白鳥座も見ることができました!

・・・
これを聞いて、は?と思った方、いらっしゃいます?

いますよね〜😅

だって、白鳥は・・・夏の星座ですもんね💦

私のみた大きな白鳥・・・それは
  ベガとシリウスを頭と尾っぽ
  北極星とスピカを広げた翼
に見立てた、私の勝手な想像上の白鳥座だったのでしたw

ちょっと・・・ガチョウ風味?
そもそも、空いっぱい広がる星座ってデカすぎるw

見た時は、これがあの白鳥座なんだ!なんて綺麗!と心から感動したんです。
でも一応確認にと調べたら「ハズレ」だったという、トホホ・・・。
絶対そうだ!と思ったんですけどね。


「4月中旬の空」となってますが、まあ、大体こんな感じでした^^;
数千年早く生まれていたら、スケールの大きな星座の名付け親になれたかも←ド厚かまw
名前は、、そうだ、大きな鳥だから、超白鳥座とか!←センスなしw

でも、その日は色々あってむしゃくしゃしていたのですが、
この「超白鳥座」を見つけた途端、とても清々しい気持ちになれたのでした〜。
もっともこの時は、真面目に「白鳥座」を見たと信じてました💦

雲を見て好きな形を想像するみたいに、星を見て好きな星座を想像するのは、なかなかに楽しいですよ🤩

身につける星たち


ビジュアル的に映える星や星座。
夢beansにも星モチーフのアクセサリーが色々あります⭐️

その中から今回はmy星空散歩withわんこで頻繁に着けているアイテムたちをご紹介〜


揺れるし邪魔ちゃう?と息子たちから言われるんですが、ぜんぜん!
揺れるから気分が上がるということをあいつらは全くわかっていないのだ。

というのでわかって下さる皆様に見ていただきたくて、この着用を撮りました。
えへへ♡

着用アイテムはこちら〜

瞬く星あかりのイヤアクセサリー〜金と銀のヘマタイト〜

着画では一連でつけています


星座サインのコインペンダント

12星座全部がコインに透かし彫りになってます


ザ・普段着でもちょこっとヒカリモノをつけると、気持ちがワクワクしていいもんです。

誰のためでもなく自分のためにつけるアクセ。
誰のためでもなく、自分のために思い描く星座w

どちらもおすすめで〜す^^

ではでは!